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う゛ぇるね ジョセフ・ヴェルネ
生地アヴィニョンとエクス=アン=プロヴァンスで絵の修業をする。20歳の頃イタリアに行きティヴォリなどの観光地などを巡って、イギリスなどからの富裕な旅行者の土産用の絵を描く。その後、クロード・ロランやパニーニなどの影響を受けて架空の風景画や海景画を制作するようになり、油彩絵具に対する優れた感覚も相まって確固とした地位を築いた。1746年、祖国のアカデミー入りを認められたあと、1753年に20年以上にわたるイタリア滞在を終えて帰国。フランスの主要な港の正確な景観をはじめ、嵐の海、難破船、月光の港などを精妙な色彩で詩情豊かに表現して人気画家となり、ルイ15世治下の宮廷からも注文を受けた。1778年にはスイスを訪れ、イタリアにいた頃の手法でアルプス風景を描いている。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)
カテゴリー:作家
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ダダとは?【 美術用語 】 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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