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むんく![]() エドヴァルト・ムンク ![]()
1863年ノルウェイに生まれる。パリ留学中にゴーガン、ゴッホ、ロートレックらに刺激を受ける。〈叫び〉に代表される、近代の退廃や不安、孤独を揺り動かすような強烈な表現は、後のドイツ表現主義に大きな影響を与えた。銅版、石版、木版など様々な技法による版画制作も多く、特に木版はその簡潔で直接的な表現でよく知られている。(「ベルリン・アート・シーン」図録 1992年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() キルヒナーとは?【 作家名 】 ![]() ウィーンでエレガントな有閑マダムや高級娼婦を描く絵描きとして出発、その後、1900年頃にパリへ移住、肖像画家として活動するほか、雑誌(特に「ラ・ヴィ・パリジェンヌ」)や単行本の挿絵を描いた。一時ロンドンにも滞在し、そこで「ザ・スケッチ」の挿画を描いていた。世界大戦勃発後、彼はニューヨークへ行き、主に女性を描く肖像画家として活動した。キルヒナーが知られているのは、サロン、バー、ナイトカフェなどにたむろして、一種エロティックな仕草をしたがる刺激的な女性たちの絵描きとしてであり(「玩具」、「サルタンの妃」、「青春」、「引っ張られるアモール」)、また、‘キルヒナー・ガール’の呼び名でポピュラーになったモンマルトルのやくざ女の代弁者としてである。1904年、彼はミュンヒェン水晶宮の展覧会に「ウェスタの処女」を出品した。フランス美術協会のパリ展には、1906年、婦人肖像画、1913年、「釈放」、1914年、「御託宣」を出品した。また、パリのユーモリスト展にも多数の水彩画を出品した。彼の水彩画のカラー複製は、特にマックス・ヘルツベルク書店(ウィーン)から出版されている。 ![]() ![]() ![]() |
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