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ばっつ![]() オイゲン・バッツ ![]()
1905年、ラインラント州フェルベルトに生まれる。1929−31年、デッサウ・バウハウスに在学し、アルバースの予備課程、カンディンスキーの分析的デッサンと色彩、シュミットの広告、ペーターハンスの写真の授業等を受ける。31年に最優秀学生としてパウル・クレーに随伴し、デュッセルドルフの国立芸術アカデミーに移る。1933−45年、金属工として働く一方、絵画制作も続ける。1959年から、ライン地方で、画家として活躍し、エッチングの制作も行う。1986年ヴッパータールで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ネオ・ダダとは?【 美術用語 】 ![]() 1950年代の末、ニューヨークにおいて、ラウシェンバーグとジャスパー・ジョーンズが、あいついで個展を開いた。当時の美術の世界は、抽象表現主義が全盛をきわめていたが、その中で彼らは、日常の具体的、卑俗的な、すぐそれと知れるようなものを画面に登場させ、大胆な画風を示した。ラウシェンバーグは、絵画に布や写真、印刷物などを加えて、雑多なイメージを画面に集めてくるコンバイン・ペインティングを、ジョーンズは国旗や標的などを画面にクローズアップすることで、反芸術の新しい表現スタイルをうちだした。これらの創作活動を、芸術に対する挑戦的な姿勢とみなし、「ダダの再来」という意味でジャーナリストが名付けたものが「ネオ・ダダ」である。日本も1960年の読売アンデパンダン展に、ネオ・ダダ・オルガナイザーズというグループが出品するなど、影響を受けている。ネオ・ダダは抽象表現主義につづき、後のポップ・アートの出現をまつことになる。 ![]() ![]() ![]() |
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