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 作家(1701)

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むなかた しこう

棟方志功

1903年青森県に生まれる。1975年没する。1924年画家を志して上京。はじめ油絵を描いていたが、川上澄生の版画に刺激を受け、1928年同郷の下沢木鉢郎、平塚運一を訪ね、木版画を始める。またこの年帝展に油絵が入選している。1929年春陽会、60年国画会に出品。柳宗悦、河井寛治郎、浜田庄司らの民芸運動の後援を受け、1938年〈善知鳥〉が新文展で版画として初めて特選を受賞。1951年第2回ルガノ国際版画展で優秀賞、55年第3回サンパウロ・ビエンナーレでメタルヒカ・マタラッツォ賞、翌56年ヴェネツィア・ビエンナーレで国際版画大賞を受賞。1952年に笹島喜平、下沢木鉢郎らと日本板画院を組織。1959-60年欧米各地を旅行して個展を開く。1963年朝日文化賞を受賞、同年イタリア芸術院の名誉会員に推される。1970年文化勲章を受ける。東京都で没。1975年青森市に棟方志功記念館、82年鎌倉市に棟方板画館が開館している。(「ピカソと日本」図録 1990年)


カテゴリー:作家
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エッチングとは?【 美術用語 】

版画技法。銅版画は、凹版を製版する技法によって直刻法と酸腐蝕法に大別できるが、これは後者の内で最も代表的なものである。エッチングの語源は「腐蝕」。まず銅板にグラウンド(防触剤)を均一にひき、ニードル等の鉄筆状のもので描画すると、描いた線の部分のみ銅板が露出される。これを酸にひたし、腐蝕時間によって線の深浅(太細)を調整する。そしてグラウンドを除去し、凹部にインキをつめ、プレス機で紙に刷り上げる。エッチングの特徴は、直刻法に比べて描画が容易であり、線の表情も腐蝕の深さによって自由に加減できることである。欧州では13世紀頃から金属細工師が腐蝕を用いて図案の線刻を行なっている。それを応用したエッチング版画の登場は16世紀初頭と考えられており、17世紀にはレンブラントを頂点として数多く制作された。日本では1931年、西田武雄によって専門誌『エッチング』が創刊され、日本の現代銅版画の創成期における、エッチングの研究・普及に大きな役割を果たした。

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