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つむぶっしゅ ノラ・エキスナー・フォン・ツムブッシュ
1902年から1905年、ウィーン工芸美術学校でアルフレッド・ロラー、コロマン・モーザー、フランツ・メッツナー等に師事、ミュンヒェンではレオポルト・フォン・カルクロイトに師事。ローマでも学ぶ。1903年、「ヴェル・サクルム」(第6号)のために動物文字で動物イラストを描く(動物のABC)。1908年、クンストシャウに等身大以上の砂岩彫刻「イカロス」を出品。1909年から1910年、ミヒャエル・ポウォルニーが主宰する陶芸工房で制作活動。1913年、ミートケ・ギャラリーで個展。
カテゴリー:作家
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分離派とは?【 美術用語 】 ラテン語の動詞SECEDO(分離する)を語源としたヅェツェッシォーン。「分離派」と訳されている。19世紀末以降、ドイツ・オーストリアの各地では、既存の保守的・閉鎖的な芸術家協会等の機構のなかでは自由に発表活動ができない、発表の場が与えられていないと考えた、進歩的な芸術家たちが、官営事業化している展覧会とは別に、彼ら自身の協会や展覧会組織を持とうとし、相次いで新しく芸術家集団を結成した。「ヅェツェッシォーン(分離派)」とは、こうして結成されたグループにつけられた名称である。最初の創設は、1892年にシュトゥック、トリュブナーらを指導者としたミュンヘン分離派である。1897年には、クリムトを会長とするウィーン分離派が、1898年に、リーバーマンの指導のもとにベルリン分離派が成立した。ベルリン分離派は、「ブリュッケ」のメンバーを含む表現主義作家の出品拒否が原因で、1910年に再び分裂、新分離派が結成され、その最盛期をむかえた。分離派には特定の様式・理念はないが、建築・デザイン史からは、近代運動のひとつとみなされることもある。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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