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なつすがた

夏姿

作家名:鏑木清方
制作年:1939年
技 法:絹本着色
鏑木清方は、江戸・明治の風俗に哀惜を示して描き続けた作家である。庶民の姿を捉えながらも、そこには、江戸文化の教養に支えられた粋の美意識が流れている。浮世絵以来の伝統を受け継ぎつつ、それを近代の女性表現に結びつけるものとして、近代の人間表現を語るうえで欠かせない存在であろう。とりわけ美人画の分野では知られている。これは、団扇を持った日本髪の女性の涼しげな夏姿を表したもので、昭和初期の作例で、透けるように薄い暖簾から姿を見せる女性の姿を、夏物の着物の生地の質感など、細部に神経を込めて描いた佳作である。


カテゴリー:作品
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帝展とは?【 美術用語 】

文部大臣の管理下に設けられた帝国美術院によって、1919年から35年まで開催された美術展覧会。1907年から文部省美術展覧会(文展)が開かれたが、次第に二科会、日本美術院、国画創作協会など在野の有力団体の活動が活発化したのに対して、文展にはアカデミズムの弊害が目立つようになった。その対応策として文展創設以来審査にあたってきた老練作家を帝国美術院会員とし、比較的若い世代を審査員に起用することで今までの文展に活気を吹き込もうとした。この改革は一定の成果をあげたが、1935年在野有力作家の吸収を目的として文相松田源治によって帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。

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