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はんがしゅう<だふにすとくろえ>11まひる,なつ

版画集〈ダフニスとクロエ〉11.真昼,夏

作家名:マルク・シャガール
制作年:1957-60年
技 法:リトグラフ 紙
シャガールの描くモチーフには、農場、牝(めす)牛や鳥などの動物、恋人たちの姿が繰り返して現れる。これらの題材は、パリを中心に活躍し、巨匠とうたわれた彼の故郷の村に対する郷愁、追憶を表したものであり、また彼の芸術の本質を示したものと言える。彼の作品は、これらの人物や動物が空を飛び、恋人たちが、地上の重力の法則を越えて永遠の愛を語り合うかのように描かれ、幻想的でさえある。その魅力は、油彩画だけでなく、このような版画作品でも変わることはない。これは古代ギリシャの物語「ダフロスとクロエ」を42点の作品でつづった中の一点である。物語は別々の羊飼いに育てられた二人の捨て子が、成長したのち愛し合い、波乱万丈のあと結ばれるという愛のストーリーが色彩豊かに展開する。この作品は夢を見るクロエが、色とりどりの果実を実らせた木々や鳥、笛の音に囲まれて眠る姿を描いたもので、赤い色彩のハーモニーが美しい。(森芳功「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1989年04月05日掲載)


カテゴリー:作品
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石版画とは?【 美術用語 】

版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオーシャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。

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