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 作家(1701)

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ふでや とうかん

筆谷等観

1875年北海道に生まれる。本名儀三郎。上京して橋本雅邦に師事。1900年(明治33)東京美術学校日本画選科を卒業した後、同校卒業生でつくる若手グループの大久保一党で活動した。1914年(大正3)の第1回再興日本美術院展に入選して院友となり、1916年には同人に挙げらた。その後1943年(昭和18)の第30回展まで、同展に出品した。戦後は日展に出品し、同展委員をつとめた。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)


カテゴリー:作家
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朦朧体とは?【 美術用語 】

明治時代後半期の没線彩画の手法を用いた日本画の画風。横山大観菱田春草らが、岡倉天心の指導と、洋画の外光派に刺激されて、伝統的な線描を用いずに彩描を絵具をつけない空刷毛を用いてぼかすことによって、空気や光線などを表わそうとした、日本画の新しい表現の試みであった。当時の評判は悪く、批評家からは悪意と嘲罵をもって、縹緲体(ひょうびょうたい=ひろびろとして限りなく、かすかにほんのりとしか見えない様)、朦朧体(もうろうたい=描かれたものの輪郭がはっきりわからず、物事のはっきりしないもの)と評された。しかし、浪漫主義(ロマン主義)的風潮を背景に西洋絵画の造形と正面から取り組み、近代日本画に革新をもたらした点においてその影響は大きかった。

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