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やまもと とよいち![]() 山本豊市 ![]()
1899年東京に生まれる。1917年戸張孤雁に師事し、翌年からは太平洋画会研究所でデッサンを学ぶ。1921年再興第8回院展に「トルソ」が入選、23年院友となる。1924年渡仏。マイヨールに師事し、1929年帰国。1947年東京美術学校講師に、53年同校教授になる。1950年新樹会に迎えられ、以後出品する。1951年サンパウロ・ビエンナーレに出品。1956年ヴェネツィア・ビエンナーレに出品。1958年芸術選奨文部大臣賞受賞。1963年国画会会員となる。1967年退官し、68年東京芸術大学名誉教授となり、73年文化功労者となる。1987年東京で死去。5年間の滞仏中、4年間を日本人で唯一の直弟子としてマイヨールに師事した山本は、帰国後、京都・奈良の仏像に興味を持ち、研究をした。1935年頃から乾漆技法の研究を始め、36年の改組帝展に乾漆による初めての作品「岩戸神楽」を出品し、好評を博した。マイヨールから受け継いだ明澄な形態と、日本伝統の技法を融合した優美な女性像で、独自の世界を作り上げた。(「日本近代彫刻の一世紀 写実表現から立体造形へ」図録 1991年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ナビ派とは?【 美術用語 】 ![]() ポン=タヴェン派の一人ポール・セリュジエが中心となって、ゴーギャンの様式を基礎にパリで結成したグループ。ナビという語はヘブライ語の「預言者」を意味する言葉である。理論的リーダー、モーリス・ドニは、主観的状態と客観的形態の交感、すなわち感情の等価物、一種の心理的事実のあらわれとして芸術作品をとらえている。それに加えて、ナビという語に端的にみられるように、彼らはゴーギャンのやり方を一種の宗教的啓示として受けとめており、彼らの作品はいきおい象徴的な要素を秘めている。上記の2人の他ボナール、ヴュイヤールなどが参加し、トゥールーズ・ロートレックやマイヨールも一時期彼らと関係があった。また作曲家ドビュッシーや小説家プルーストらもかかわりをもっていた。彼らの間には、印象主義への反動や、色彩と歪曲した線の装飾的な使用など、共通点があるものの、強いまとまりはなく、1899年のデュラン・リュエル画廊での展覧会以降は、ばらばらに活動した。 ![]() ![]() ![]() |
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