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るきあのすのゆうじょ へたいら のたいわ![]() 「ルキアノスの遊女(ヘタイラ)の対話」 ![]() 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) ルキアノス著。デッサン図版15点。含浸紙技法で装飾した灰白色のクロス装、タイトルページを金張りで装丁。フランツ・ブライ独語訳、全37ページ、シャウアー番号 I 158、通し番号を付けた和紙特製版50部のうちの1冊、 特にヨーゼフ・ホフマンがデザインした単色の灰色革装に仕上げた稀覯本の1冊。グスタフ・クリムトのデッサン図版。ヨーゼフ・ホフマンの装丁デザイン。ツァイトラー刊(ライプツィッヒ)。制作年:1907年 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ミュシャとは?【 作家名 】 ![]() 画家、イラストレーター、室内装飾家。チェコのイヴァンチツェ生まれ。1879年、ウィーンの舞台装飾会社で働き、夜間学校に通う。83年芸術庇護者のクーエン=ベラッシ伯爵に会い、城の食堂と書斎の室内装飾の仕事を依頼される。伯爵は以後、ミュシャのパトロンになる。ミュンヘンの美術学校を出た後、87年にパリに出て短期間アカデミー・ジュリアンに通う。それ以来、彼は絵画に主に専念することになる。90年より様々な雑誌、新聞に評論を寄せるようになる。92年より本のイラストを始める。並行してフランス芸術家協会(1894年)や第20回100人展に出品する。1896年、1897年には個展を開催する。1892年より広告の世界に入る。広告の世界で注目されるようになるのは94年からである。その後10年間、ミュシャの広告における業績は絶頂をきわめた。1903年、初めてアメリカへ旅し、パリとプラハ、ボヘミアを定期的に行き来するようになる。少しづつチェコ人としてのアイデンティティーを意識するようになり、1910年からスラブの芸術の人生を捧げる決意をした。(「黄金時代のポスター芸術」図録 1998年) ![]() ![]() ![]() |
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