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わいえす アンドリュー・ワイエス
ペンシルヴェニア州チャッズ・フォード生まれ。父のイラストレーター、N.C.ワイエスについて学ぶ。チャッズ・フォード在住。ワイエスは疑いなくアメリカでもっとも人気のある画家である。1950年代と60年代には、メインとペンシルヴェニアの田舎を描いたワイエスの作品はまるで写真のような絵画だと思われていた。リアリズムとフォトリアリズムが現れて20年余りたった今日では、ワイエスの作品に込められた真に解釈的な性格を理解するのははるかに容易である。彼は、情感とモデルの性格を詩情をこめて巧みに描く画家と見るのがふさわしい。たとえば、彼の肖像画はチャック・クロウスやウィリアム・ベックマンよりはアリス・ニールの仕事の方に近い。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
カテゴリー:作家
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アンドリとは?【 作家名 】 アンドリは、ウィーン美術アカデミーでユリウス・ヴィクトール・ベルガーと、エドゥアルド・パイトナー・フォン・リヒテンフェルスに、1892年にはカールスルーエのアカデミーでカスパー・リッターとクラウス・マイヤーに師事する。1898年から1905年までは、多くの展覧会に参加し、1899年から1909年まではウィーン分離派の会員であった。1901年には、第10回分離派展のポスター、1902年の第14回展(ベートーヴェン/クリンガー展)では絵画「男の勇気と戦いの喜び」、1903年までは「ヴェル・サクルム(1900年、第19号のカバーなど)」の挿画やイラスト。1904年には、コーピッシュの詩の為のグラフィック作品(ゲルラッハス・ユーゲントブッヒャライ、第13巻)、ベルリンでのウィーン展の際に展示された玩具や工芸品の制作。同年、米国セントルイスでの万国博覧会、オーストリア館の展示コミッショナーを務める。しかしながら、ウィーン分離派が企画した(万国博での)展覧会は開催されず、このプロジェクトのために衝突が起きることとなり、カール・モルをめぐっての争いで、クリムト・グループが分離派を脱退することになる。1905年分離派会長になり、オッタクリークのハイリッヒ・ガイスト教会祭壇壁画のための彫刻とモザイクをデザイン、1909年、ツァッヒェルハウスの聖ミヒャエル像制作。1914年から1918年までは、戦争画家。1920年から1939年までは、ウィーン美術アカデミー教授、退官後も名誉教授として1945年まで教える。1950年には、ザンクト・ペルテン市が彼の作品を引き取るかわりに終身年金を与え、フェルディナンド・アンドリ美術館を設立している。同美術館には彼の殆んどの作品が保管されている。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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