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灰色の光景



廃船



破壊するべきオブジェ/破壊できないオブジェ



白衣を纏える



薄雪越冬



白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



博物誌



白龍図







箱根の秋



箱は空にかえってゆく











旗のある風景



八幡太郎之図







鳩のように







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オーギュスト・ブランシャール

版画家。初め父に学び、1836年にエコール・デ・ボーザール会員となる。1838年にローマ賞のコンクールで二等賞を獲得し、イタリアに留学。1840年にドメニキーノの作品にもとづく版画でパリのサロンにデビューした。最初の主要な肖像画の版画作品において完璧な版画技量をみせ、パリとロンドンの出版社の庇護を得る。後、当時流行の書体を版画にとり入れるなどしている。また、エルネスト・メッソニエやローレンス・アルマ・タデマの作品の複製制作を専門に行っている。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)


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オーギュスト・ブランシャールとは?【 作家名 】

版画家。初め父に学び、1836年にエコール・デ・ボーザール会員となる。1838年にローマ賞のコンクールで二等賞を獲得し、イタリアに留学。1840年にドメニキーノの作品にもとづく版画でパリのサロンにデビューした。最初の主要な肖像画の版画作品において完璧な版画技量をみせ、パリとロンドンの出版社の庇護を得る。後、当時流行の書体を版画にとり入れるなどしている。また、エルネスト・メッソニエやローレンス・アルマ・タデマの作品の複製制作を専門に行っている。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)

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