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サノワの通り



Summer Shower Show



皿のデザイン(鴨)







サルタンの妃[カルル・ヴァン・ローの原画による]



さる・かに合戦



サロメ



「サロン・デ・サン」ポスター原画



サン・ブリアック



山雨



三角



三角形の舟



山橋曳杖図



山景春秋



三五夜中



山椒魚、うきぶくろを持つドラゴンのような生物



山椒魚、球形



山椒魚、紡錘形



山水−くずるる 2



山晴煙雨後


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ヴァルター・デクセル

1890年、ミュンヘンに生まれる。1910−14年、ミュンヘンで美術史を学ぶ。12年からは絵画を制作し始め、14年に最初の個展を開催する。1916−28年、イエナ美術協会のディレクターを務める。1917−25年、ベルリンのシュトゥルム画廊で定期的に作品を展示する。1928−33年、マグデブルク美術学校でグラフィック・デザインを指導する。1933年、退廃芸術家の烙印を押され美術学校を追われる。1961年、ベルリン国立美術館で「シュトゥルム展」が開催され、これを機に再び絵画を描き始める。1973年、ブラウンシュヴァイクで死去。(「バウハウス展−ガラスのユートピア」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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バウハウスとは?【 美術用語 】

1920年代のドイツで近代デザインの中心地となった建築と応用美術のための学校。デザインと工業技術の間に橋をかける重要な役割をはたした。1933年にナチスの圧力で解散してから教授陣と学生が各地に移住したため、バウハウスの理念は多くの国々に広められ、1930年代と40年代における近代主義のシンボルともいえる存在となった。バウハウスの創設は、1919年に、旧ヴァイマール美術アカデミーとヴァイマール美術工芸学校がグロピウスによりひとつにまとめられたことに始まる。グロピウスの最初の思想は、すべてを包含する近代的で構成的な芸術を実現して、モニュメンタルな要素と装飾的な要素の分離をなくそうとするものであったが、さらに1923年には、工業的大量生産用のデザインを行う工芸家が重要であるとした。このため、バウハウスは産業界と密接に関係を持ち、多くの製品を生み出した。その特徴は非個人的で幾何学的で厳格なことであり、むだを省き素材を研究し、洗練された形を持っており、ヨーロッパの建築・応用美術に大きな影響を与えた。

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