![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
くりすちゃんせん![]() ハンス・クリスチャンセン ![]()
ミュンヘンで学んだ後、パリのアカデミー・ジュリアンでエルマン=ポール、ヴァロットン、シャルル・モーラン、ボナール、ヴュイヤール、アンリ・リベルスらと知り合う。装飾デザイナーとして働いている時、絵手本類を研究する機会に恵まれた。また風景や都市の景観を描き、『エスタンプ・モデルヌ』誌(1897年)に多色刷石版画を寄せている。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ロートとは?【 作家名 】 ![]() はじめ彫刻を学ぶが、パリにでてキュビスム運動に参加する。ピカソらの破壊的なキュビスムにたいし、古典技法も取り入れてリズム感のある穏健なキュビスムを展開した。キュビスムの嵐が去った後もそれを継続した。教育者、評論家としても活躍する。当時、日本の二科会の在外会員でもあり、大正末期から昭和初期に、パリに渡った作家たちも含め日本の作家が、彼から学んだ点も多いと言われる。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |