![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
じゃこめってぃ![]() オーギュスト・ジャコメッティ ![]()
チューリッヒの装飾美術学校に学んだ後、しばらくパリでも学んでいる。彼の作品は、グスタフ・クリムトの影響の著しい装飾デザインから、1900年に始まる歴史的な壁画、抽象絵画まで実に多岐にわたっている。20世紀初頭、フィレンツェの美術学校で教鞭をとり、『色彩と私』と題する色彩研究の著作を残している。(P.F.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ブールデルとは?【 作家名 】 ![]() フランス、モントーバンに生まれる。彫刻家。1876年トゥールーズの美術学校に入学する。1884年パリに出てエコール・デ・ボザールに入学し、84年から90年までサロンに出品する。1886年には退学し、93年から1908年までロダンの助手として働く。1893年モントーバン市の依頼により、「1870年の戦士たちの記念碑」の制作に着手する。1900年「アポローンの頭部」によってロダンの影響を脱し、10年「弓をひくヘラクレス」によってロダンの後継者、または改革者としての地位を確立する。ロダンの持っていたさまざまな可能性のうち、特に男性的でモニュメンタルな面を継承し発展させたといわれる。(「パリ・日本・メキシコ 埼玉県立近代美術館所蔵作品による」図録 1992年) ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |