1909年から1916年、ウィーン工芸美術学校で、アド
ルフ・ベ一ム、
ヨーゼフ・ホフマン、アントン・R.・フォン・ケンナー、オスカー・シュトゥルナートらに師事。1916年から1931年、
ウィーン工房のメンバー。1931年から1935年、独立してアトリエを持つ。様々な学校で教鞭を執る。1915年、モード展、1920年、クンストシャウ、1922年、ドイツ工芸展、1925年、アール・デコ国際装飾・工芸美術展、1925年、ドイツ女性美術家展、1928年、近代の住宅展、1930年、工作同盟展、ウィーン女性芸術家展などに参加。オーストリア工作同盟及びウィーン女性美術家同盟会員。陶芸、木工、
グラフィック・デザイン、ガラス装飾、服飾関係、壁紙、壁画などに携わる。
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ウィーン工房とは?【 作家名 】
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<ウィーン・ゼェッション>の建築家
ヨーゼフ・ホフマンが1903年に創設した手工芸家のグループ。建築と工芸の統一を主張した
ウィリアム・モリスの思想と、1900年のゼツェッション展で紹介された
マッキントッシュのデザインから強い影響をうけ、室内装飾、家具、食器などを制作。直線や長方形や平坦面を重視した点が
アール・ヌーヴォーと異なる。代表作は
ホフマンがブリュッセルに建てたストッ
クレー邸(1905−11)の室内装飾で、食堂のモザイク壁画は、
クリムトのデザインによる。
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