ぐるぐるアートワード
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灰色の光景



廃船



破壊するべきオブジェ/破壊できないオブジェ



白衣を纏える



薄雪越冬



白熱灯「エレクトリシーヌ」−赤と白



博物誌



白龍図







箱根の秋



箱は空にかえってゆく











旗のある風景



八幡太郎之図







鳩のように







花飾り



花園


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 作家(1701)

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うるばん

ヨーゼフ・ウルバン

1890年から1893年、ウィーン美術アカデミーカール・フォン・ハーゼナウアーに師事。1897年、皇帝賞が与えられる。1900年、義理の兄弟であるハインリッヒ・レフラーとハーゲンブントを結成、1906年から1908年まで、会長を務める。本の挿絵とカレンダーを制作、一部はハインリッヒ・レフラーとも共同制作。1898年出版の「ローランツスクナッペ」は二人の共作。1907年、グリム童話「クリンク・クランク・グローリア」、1910年、ルードヴィッヒ・フルダの詩入りカレンダー。1904年、セント・ルイスの万国博覧会に参加。1898年、「ハーゲンブント・ハウス」の改築や建築。皇帝の記念展覧会のためのボスニア州政府の建築物、忠誠のパレードのための祝祭会場のデザイン。1911年、米国へ移住。1913年から1933年、メトロポリタン歌劇場の舞台装置の主任、ニューヨークの「デコラティブ・シニック・スタジオ」の監督。1922年、ニューヨークにウィーン工房の支社を設立している。


カテゴリー:作家
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象徴主義とは?【 美術用語 】

サンボリスム。1880年代の後半にフランスでおこった反写実主義的な運動。はじめは、詩人モレアスの「象徴主義宣言」によって明確にされているが、マラルメ、ランボー、ヴェルレーヌらを中心とした、詩語の音楽性を重視し、語音の響きによって内的生命や特別の観念を象徴させようとする文芸上の運動から始った。美術上の象徴主義は、これらの詩人たちの影影のもとに遅れて現われた、反写実主義的な傾向を指すが、文芸の場合ほど明確な主張や運動ではなかった。直接的には、批評家オーリエの論評「絵画における象徴主義」(1891)で「芸術作品の必須条件は、1理念的であること、2象徴的であること。3総合的であること。4主観的であること。5(以上の帰結として)装飾的であること。」と宣言されており、ゴーガンを中心としたポン=タヴァン派や、ドニを理論家としたナビ派を指す。後に象徴主義に対する見解は広まり、神秘的な主題を扱い、宗教的・詩的な観念の表現を試みた世紀末の作品も含まれ、ルドン、モロー、クリムトらが代表的作家とされる。

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けんさくけっか

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象徴主義

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  悪の泉−『エスタンプ・オリジナル』誌第6号より

  象徴主義

  ジ・エイト

  水浴する人

  総合主議

  クレマンティーヌ=エレーヌ・デュフォー

  ドビュッシーの「祝福された娘」の内表紙のためのデザイン

  ホセ・クレメンテ・オロスコ

  ポン・タヴェン派


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徳島県立近代美術館2006