ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


手押し車



手押し車「トレッカル」



Texture of Point Blank



手相(白い手相)



鉄の押し花



手のある人質I



テュルパン・ド・クリセ伯爵夫人の肖像



テルトル広場



テルトル広場







転位 ’86−地− III



天使



天使の器 II



天文台の時刻に−恋人たち



テーブルと椅子のセット「アンナ」



出会い



ディヴァン・ジャポネ



ディヴァン・ジャポネ



「ディ・クヴェレ」/(平面装飾)



「ディ・クヴェレ」第1巻/(ビニェットの形での全アイデア)


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●もくじのさくいん

    

    

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ちょうこくとかちょう

彫刻と花鳥


作家名:吉原治良
制作年:1931年
技 法:油彩 キャンバス
吉原は、具体美術協会との関連で語られることが多い。1954年に結成された具体美術協会は次々と実験的な表現を展開して、戦後の美術界に衝撃を与えた。この会で指導的な役割を果たし、若い新人を育てた吉原は、戦後の前衛美術を考える上で重要な位置を占めている。この作品は、吉原のきわめて初期の作品である。青空を背景に鳥と花、白い石膏像が描かれ、幻想のような印象を与える。この作品が制作されたころ、美術雑誌などを通じて盛んにシュールレアリスムが紹介されているが、この作品にもその影響が認められるだろう。その後、吉原は二科会で純粋抽象を発表し、戦後は具体美術協会でアンフォルメル、次いで円をテーマにした連作を発表している。初期から一貫して時代の最も前衛的な美術を手掛け、新しい美術の地平線を切り開いてきたと言えるが、この作品はいわばその原点ともいえる作品である。(江川佳秀「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年02月14日掲載)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006