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〈最後の勝負は続く〉〈ネガティヴ・プレイ〉



採桑図



斎藤実盛染鬚図



佐伯定胤和上像



堺の相生橋



さかだちカナエちゃん



作業用椅子



作品



作品集第7巻「Bok3bとBok3d」



作品集第9巻「ステューピドグラム」



作品集第10巻「デイリー・ミラー」



作品集第11巻「スノウ」



作品集第1巻「2冊の絵本」



叫び



サゴ・ケーキ用の編んだバッグ(ナウグムビ)



サゴのショー・ケース



砂上の花



『サド侯爵の作品』 ギヨーム・アポリネール編



サノワの赤いカフェ



サノワの通り


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さかだちかなえちゃん

さかだちカナエちゃん

作家名:橿尾正次
制作年:1986年
技 法:鉄線、和紙、柿渋、鉄液
紀元前の中国に鼎(かなえ)と呼ばれる三本の足を持った青銅器があります。それを天地逆にして、「さかだちカナエちゃん」。題名からは少女のあどけない姿が思い浮かびますが、似ても似つかぬ姿です。とりようによっては何とも人を喰った題名といえるでしょう。橿尾は三十年来和紙を使って、このような作品を作り続けています。針金で骨格をつくり、和紙を貼り重ね、柿渋を塗ります。柿渋は和紙をより丈夫にし、鉄やほかの金属と化合してさまざまに発色します。この作品には黒さびのような深い色合いと光沢が現れ、鉄の塊のような重量感をみせています。橿尾は和傘や提灯など、日本の職人の仕事に学び、それを現代美術に蘇らせたいと語っています。この作品にも見られるように、紙という素材に対する自由な取り組み方と素材の生かし方には、そういった職人の世界に通じるものがあるといえるでしょう。(江川佳秀「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年08月01日掲載)


カテゴリー:作品
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橿尾正次とは?【 作家名 】

1933年福井県に生まれる。1956年福井大学を卒業。在学中の1954年から土岡秀太郎に師事し北美文化協会に参加、絵画を描きながら、内外の美術家について研究した。1957年福井のCR画廊で初個展を開く。当初は油絵を描いていたが、1960年代初め頃から鉄線に和紙を張り、表面に柿渋と鉄粉を塗った立体作品に転じる。1963年から福井の他、東京、大阪、京都などで個展を開き始める。1966年東京国立近代美術館の「現代美術の新世代」展、69年東京都美術館の「現代美術のフロンティア」展、近年では82年韓国と日本を巡回した「現代・紙の造型−日本と韓国」展、89年「国際(紙)造形」展など、企画展にも多数出品されている。生地福井に在住し一貫して紙による制作を続けており、土俗的ともいえる有機的な形態のバリエーションを展開している。雑誌への寄稿、作家評伝の刊行など、執筆も多い。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)

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