ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


手押し車



手押し車「トレッカル」



Texture of Point Blank



手相(白い手相)



鉄の押し花



手のある人質I



テュルパン・ド・クリセ伯爵夫人の肖像



テルトル広場



テルトル広場







転位 ’86−地− III



天使



天使の器 II



天文台の時刻に−恋人たち



テーブルと椅子のセット「アンナ」



出会い



ディヴァン・ジャポネ



ディヴァン・ジャポネ



「ディ・クヴェレ」/(平面装飾)



「ディ・クヴェレ」第1巻/(ビニェットの形での全アイデア)


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てんい’86ー ちー3

転位 ’86−地− III


作家名:中林忠良
制作年:1986年
技 法:エッチングアクアチント 紙
日本の銅版画家が、国際舞台で活躍し評価されるようになったのは1950年代以降で、中林が銅版画を制作し、作家としてデビューするのもこのような機運の上にあった。東京芸術大学で駒井哲郎に師事し、銅版画の魅力を知ることで、以後画業の中心にすえる。銅版画とひと言で言っても様々な技法があるが、中林は、自己の内部にあるものを直接銅版に刻み込むよりも、そこに腐食させる工程を加える腐食銅版画の方が素直な表現ができる、と言う。この作品もエッチングアクアチントといった腐食銅版画の技法で表されている。この作品のユニークさは、題名の「転位」が示すように、落葉を配した枯れ草を直接転写するところにある。自然の容貌(ぼう)をそのまま画面に移しとる手法は版画ならではのものだが、中林は腐食の技法を用いることで、現実と幻想が交差する独特な世界を描き出した。(森芳功「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1989年10月25日掲載)


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けんさくけっか

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徳島県立近代美術館2006