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革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠)



家具つきホテル



家具デザインスケッチ 7点



かぐやひめ



夏景山水図



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影


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ECHO 1-100

ECHO 1-100

作家名:大竹伸朗
制作年:1991年刊
技 法:ボックス、画集、シルクスクリーン、ドロ−イング、CD、ソノシート、豆本、スクラップ・ブック素材、ポスターなど
大竹伸朗著。内容物:ボックス<網膜地図#94>/画集<SO>、装丁ドローイング<青夢>/シルクスクリーン<新宿でアメリカを考えた>/ドローイング<網膜(網膜火傷)#94>/プリンテッド・マター1991ボックス A:リトグラフ<木の下の女> B:豆本<スモール・ドリームス#94> C:CD<EZMD> D:ソノシート<オンリーコネクト> E:豆雑誌<LTD> F:スクラップ・ブック素材(多数) G:写真プリント(3枚) H:ポスター<アムネスティ> I:図録<シップヤード・ワークス 1990>一九八〇年代にニュー・ペインティングの旗手として登場し、その後、絵画や立体、本の制作、ノイズ・ミュージックと、多彩な活動を続けている大竹伸朗。そんな彼が本を作り始めたきっかけは、一九七七年、武蔵野美術大学在学中に、単身渡ったロンドンであった。チケットなどの印刷物、アル中の男から買い求めたゴミ袋にぎっしり詰まったマッチのラベル。それらをノートに貼り、スクラップ・ブックを作り始めるのである。渡英前にも印刷物には関心があり、コラージュを試みていた大竹であったが、このゴミ袋との出会いが転機となった。そして、初めは整然と貼り付けていたが、しだいにそれは混沌とした様相を見せていく。〈ECHO 1−100〉(出品番号110)は、一九九一年時点での大竹の足跡を、少年時代の絵も含む膨大な作品写真、資料写真、各所に発表した文章、書き下ろし原稿などによってたどる本『SO:大竹伸朗の仕事 1955−91』(一九九九一年 UCA宇和島現代美術)の限定版。ドローイング、豆本、写真、ポスター、CD、スクラップ・ブックの素材となる各種印刷物などが、ファイバーグラス製の手づくりの箱に収められている。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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石版画とは?【 美術用語 】

版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオーシャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。

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徳島県立近代美術館2006