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もんまるとるのさくれくーるきょうかいどう しゅう゛ぁりえどらばーるどおり![]() モンマルトルのサクレ=クール教会堂(シュヴァリエ・ド・ラ・バール通り) ![]()
ユトリロ−モンマルトル、ユトリロ−壁、ユトリロ−風景、ユトリロ−教会。そして「天啓」のときが近づくとき、ユトリロは自らの信仰を秘め隠すべくもう一度一枚の教会の絵を描く。 信仰しているいないにかかわらず、ユトリロがほかの人のことを懸命に考えたかどうかはよくわからない。しかし、もしまったく神を信じていなかったのなら、トゥールラック通りから、「テリブル・マリア(恐るべきマリア)」(母ヴァラドンのこと)の所まで通ったりすることはまずなかったであろう。ユトリロの祖母クーローは、昔からのしきたりどおり朝夕、幼いユトリロにベッドの脇にひざまずかせ祈りを捧げさせた。ユトリロは、子供のころから厚い信仰を厳しく躾られて育ったのである。絶えずユトリロを悩ませた母のせいで、ユトリロは女性に無関心になり、自らの神秘主義的な信仰を守る新しい建物を作り出すことになったのであろう。内面では光は心の傷となり、外面では光は心の中の道を照らし出す。(K.S.)
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カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() カンディンスキーとは?【 作家名 】 ![]() 1866年ロシアに生まれる。1944年没する。モスクワ大学で法律と国民経済学を研究したが、1896年ミュンヘンに移ってシュトゥックについて絵を学び、ユーゲントシュティール、印象主義、ロシア民芸の影響がつよい作品を制作した。1909年「新芸術家協会」を設立。翌年水彩画による最初の抽象画を制作。この頃『芸術における精神的なもの』を執筆。1912年『ブラウエ・ライター(青騎士)』誌を刊行。1914年ロシアに帰り、革命後モスクワ大学教授となる。1921年ドイツに戻り、1922年から33年までバウハウスで教鞭をとった。1933年パリに亡命。作風は、1910年代は激しい色と形による「ドラマティックな時代」、20年代は「コンポジション時代」から「円の時代」へと移行し、晩年は「具体芸術の時代」へと展開した。ミュンヘンのレンバッハ画廊、パリのポンピドゥ・センター、ニューヨークのグッゲンハイム美術館に主なコレクションがある。抽象絵画の創始者として、20世紀美術にかけがえのない足跡を残した。 ![]() ![]() ![]() |
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