この作品は宮廷役人でもあり、王家の首席画家で、さらに美術
アカデミーの院長を務めたルイ・ド・ブーローニュによって考案され描かれたもの。1872年、
トマサンが
アカデミー会員となるために彫ったものである。ルイ14世は後に「王室の収集室」のために、
銅版画を彫るよう命じたことによって
銅版画の祖となる。フランスで銅販画家が美術家として認められるようになったのは、ルイ14世の功績である。この版画は一種の寓意画となっている。ここでの主題は1648年に創設された絵画・彫刻の王室
アカデミー(
アカデミーロワイヤル)をことさら高揚することを目的としている。この版は1724年に版画家H.S.
トマサンに依頼されたもので、彼はこの
アカデミー会員となるための作品としてこれを彫った。当時
アカデミーの院長であり、王室首席画家であったルイ・ド・ブーローニュの作品を版画で復元したものであった。この版画は2人の女性によって特色づけられるように、彫刻と絵画の和合を表現している。この女性たちはそれぞれの特質となるべきものを持ち、絵画と彫刻の二つの美術の神に従っている。これは、ミネルヴァ(智恵、理性、最高度の霊感の女神、ここではトリトニアと呼ばれている)からの使者を表している。ミネルヴァは上方にルイ14世の肖像画をかかげることによって、
アカデミーの創設者としてのこの偉大な王の統治下で、絵画と彫刻がいかに高められたかを示している。さらに、遠方には切り立った岩の上に建てられたこの女神の神殿があり、完成に到達することの困難さを示そうとしているのである。(「近世フランスの絵画と版画−東京富士美術館コレクションによる」図録 2002年)