![]() |
|||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||
![]() ![]()
|
うえの やすお![]() 上野泰郎 ![]()
1926年東京都に生まれる。2005年没する。1948年東京美術学校日本画科卒業、山本丘人の「凡宇会」に参加。卒業制作が創造美術第1回展に初入選。以後、創造美術協会、新制作協会に出品する。1959年新制作協会会員、69年多摩美術大学教授に。1973年キリスト教美術協会会員となり、以後毎年出品する。1974年創画会の創立に参加、78年欧州巡回「現代日本画展」に出品。人間存在の重要さを特異の描法、描線によって表現。近年は描き割りの大画面構成によって、いっそうダイナミックな表現世界を展開させている。(「THE HIROSHIMA 広島市現代美術館所蔵作品による」図録 1991年、一部加筆有)
![]()
カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() 木版画とは?【 美術用語 】 ![]() 木を版材とする版画で、ふつう凸版として利用する。版画としては最も古い歴史を持っており、中国では7世紀、日本では8世紀、また西欧では15世紀初頭まで遡ることができる。縦換きした版木を使う板目木版と、輪切りして得られる木口を使う木口木版がある。板目木版の版材には、桜、桂、朴などの広葉樹種が、堅さも組織も一定しているため適している。木目が平行しているものを柾目、平行していないものを板目というが、ともに板目木版である。彫刻刀を用いて版をつくるが、最近は、電動のこぎりで切断した形象を使ったり、伝統的な凸版技法に凹版技法をとり入れるなど表現の可能性を広げている。木口木版は、黄楊や椿のように年輪のしまった均質な密度を持つ堅い木を版木に使う。回転させながら彫刻ができるクッサン(レザー・パット)の上に版木を置いて、ビュランで彫刻する。印刷は、板目木版より強い圧力を必要とする。 ![]() ![]() ![]() |
||
![]() |