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革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠)



家具つきホテル



家具デザインスケッチ 7点



かぐやひめ



夏景山水図



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ 海辺の葉と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影



影シリーズ 菜の花と影I



影シリーズ 都わすれと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ れんげと影



影シリーズ 石と影



影シリーズ 右近の葉と影



影シリーズ 海辺の黄色の花と影



影シリーズ ススキと影



影シリーズ 砂と影


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 作家(1701)

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うらばなし

裏話

作家名:ジャック・ヴィヨン(ガストン・デュシャン)
制作年:1901年
技 法:ジロ印刷用紙にグアッシュ、インク、コラージュ
ヴィヨンは後にキュビスムの画家として知られるが、1890年から1910年の間は専ら雑誌の挿絵画家として活躍していた。特に一流の挿絵入り雑誌である『うまい汁』や『滑稽』、『フランス通信』誌には定期的に挿絵を寄稿していた。この作品は『フランス通信』の8月11日号に掲載されたもので、画面の外にはこの3人の女性の交わすセリフが書き込まれている。微妙な陰影の効果を出すために、ジロが1875年頃に開発した、細かい水玉模様の印刷用紙が使われており、白い部分はそれをペン先で引っ掻くことによって紙の表面が現れたものである。また、右の女性は他の紙に描かれ、後から貼り付けられている。(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作品
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コラージュとは?【 美術用語 】

「糊による貼付け」の意味。キュビィスムのパピエ・コレ(貼紙)の発展したもので、もともと相応関係のない別々の映像を最初の目的とはまったく別のやり方で結びつけることによって、異様な美しさやユーモア、非現実的な要素を絵画にもちこんだ。マックス・エルンストをはじめとするシュルレアリスムの作家たちが1920年代からよく利用し、よく知られる作品としてシュヴィッタースの〈メルツ〉やエルンストの〈百頭女〉〈慈善週間〉などが制作された。その後、この手法は、現実の多様性を画面に取り込むための有効な手段の一つとして、ネオ・ダダポップ・アートなど20世紀の美術が広く用いている。

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