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ハプニングとは?【 美術用語 】
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1950年代後半から60年代に行われた非演劇的、脱領域的な表現形式。演劇や公演芸術との近親性が著しいが、伝統的な制作・公演の原理を否定し、伝統芸術の時間的秩序を打破して「偶然性」を最も尊重しているため、自然発生的で筋書きのない演劇的出来事といった性格が強い。
ハプニングの名称は、1959年ニューヨークのルーベン画廊で開催された、アラン・カプローの「6部からなる18の
ハプニング」に由来し、遠くは
未来派、
ダダ、直接には
アクション・ペインティングや作曲家
ジョン・ケージの即興の概念を背景としている。芸術家が行為者となって日常的な演技を即興的に行い、またしばしば観客の参加を要請するとともに、提示された
オブジェと一体となった環境を形成し、複合感覚的体験を強調した。代表的なハプナー(
ハプニングを行う作家)には、オルデンバーグ、
ジム・ダイン、
レッド・グルームス、ラウシュンバーグなどや、ヨーロッパを中心とするフルクサスグループ、日本の具体美術協会のメンバーなどがいる。
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