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ぼーどろーぶとぷれいすくりーん あんさんぶる ボードローブとプレイスクリーン・アンサンブル
ドイツ製。デザイン:ダニエル・ウェイルとジェラルド・テイラー、製造:アントロギー・クヴァルテット。衣装だんす(46.0×48.0×135.0)、人形劇シアター(45.5×11.8×5.5)、飾り棚(46.0×48.0×11.9)、本棚(48.0×23.0×11.5)、黒板(46.0×99.5×3.0)アルゼンチン人のウェイルとスコットランド人のテイラーは、子供部屋や託児所で、遊びと収納の要素を結びつける結合家具を共同で設計した。これらは飾り棚やおもちゃ箱、黒板、マグネットの文字、人形劇シアター、本棚を含む。この応用が効く遊び道具は昔からの遊びの型をいくつか集めて構成している。各部分がシンプルで交換可能、小さなパレットのように色が並んでいるため、機能は幅広い。そのために子供の成長過程にあわせて変えてゆくことができる。(「キッズ・サイズ・デザイン展」図録)
カテゴリー:作品
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ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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