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わかばやし いさむ 若林奮
1936年東京都に生まれる。2003年没する。1955年東京芸術大学美術学部彫刻科に入学し、59年みつぎ画廊(東京)で最初の個展を開く。この年同校を卒業し、基礎実技教室の副手となる。翌年二科展で二科45周年記念賞を受け、1966年まで同展に出品する。この間1963年の彫刻の新世代展(国立近代美術館)や、64年の「現代美術の動向 絵画と彫塑」展(国立近代美術館京都分館)などに取り上げられる。1964年から67年まで町田工業高校美術講師、75年から武蔵野美術大学助教授となる。1968年第1回現代彫刻展で神奈川県立近代美術館賞、69年第9回現代日本美術展で東京国立近代美術館賞、81年第2回ヘンリー・ムーア大賞展で美ケ原高原美術館賞など受賞は数多い。1980年と86年のヴェネチア・ビエンナーレ(第39回、第42回)に出品され、1987年には、東京国立近代美術館で「今日の作家 若林奮」展が開催された。
カテゴリー:作家
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抽象とは?【 美術用語 】 語源はラテン語のアブストラヘレ。対象の構成要素のうち、或るものを他から切り離して、ひき出すこと。絵画や彫刻においても、対象の本質的要素を選び出して描写する点において、多かれ少なかれ抽象の作用が含まれるが、美術上この概念が特別な意義を持つようになったのは、1908年にヴォーリンガーが「抽象と感情移入」において、芸術の根本衝動のひとつとして抽象衝動をあげ、これによって原始民族や東方の諸民族の非抽写的な美術を正当に評価しようとしたことと、1910年にカンディンスキーが、初めて対象的事物を描かない絵画を発表し、1912年には「芸術における精神的なもの」において絵画への道のひとつの極として純粋抽象を論じたことに始まる。これ以降、外的対象的世界を描写しない作品が次々と現われ、非具象(ノン・フィギュラティフ)、絶対、非対象、非再現などと呼ばれたが、最も一般的な呼称として抽象が普及した。また、抽象の出現により、それに対抗して再現的な表現を総括するために具象の概念が使われるようになった。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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