ゲオルク・ハイム著。ドイツ
表現主義のグループ「
ブリュッケ」創始者の一人
キルヒナーは早くから
木版画に取り組み、アフリカや南洋の彫刻、中世の
木版画や日本の浮世絵などに関心を向けた。夭折の詩人ハイムの詩集を表紙から挿絵まで
キルヒナーが手がけたのがこの作品。第一次世界大戦後に滞在していた
スイスで見た木彫りの農民彫刻に影響されたといわれる。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)
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エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナーとは?【 作家名 】
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1880年ドイツ中部のアシャフェン
ベルクに生まれる。初め建築を学ぶが、画家を志し、点描が特徴である新
印象派の影響から出発する。その後、
表現主義へと転じ、「
ブリュッケ」に参加する。鋭角的な線で単純化された形態と大胆な色彩が特徴である。また、
木版画でも、白と黒の対比による素朴で力強い作品を生みだした。
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