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『私好みのオブジェ』 トリノ



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ABECEDA

Abeceda

作家名:ヴィチェスラフ・ネズヴァル
制作年:1926年刊
技 法:本
ヴィチェスラフ・ネズヴァル著、カレル・タイゲ装丁。チェコの詩人ネズヴァルの詩を、同じくチェコのアヴァンギャルド・シーンで欠かすことのできないタイゲが装丁した。Abecedaとは、英語でアルファベットのこと。チェコ語の25文字それぞれをテーマにした実験的な詩。写真に写っているのは、ダンサーのマエロヴァ。彼女もまた、アルファベットの文字をダンスで表現する。ネズヴァルの詩想とマエロヴァのパフォーマンスがアルファベットの文字を介して交感した。そしてタイゲもまた、それらと呼応しながら、印象的な太い線で文字をデザインする。詩とダンスとタイポグラフィが、本という舞台で競演している。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ダダとは?【 美術用語 】

第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンストアルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスム抽象表現主義への道をひらいた。

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