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26のがそりんすたんど![]() 26のガソリンスタンド ![]() 作家名:エドワード・ルシャ 一九六三年に初版が発行されたルシャの〈26のガソリンスタンド〉は、戦後に起こった、画集でも挿絵本でもないアートワークとしての本、いわゆるアーティスツ・ブックスの原点といわれる。自宅のあるロサンゼルスからルシャの故郷オクラホマまでの道「ルート四〇」沿いにあるガソリンスタンドの写真が二六枚続く。説明もなにもない。これらはアルファベットの二六文字を表すという解釈もある(Clive Philpot “Book by Artists and Books As Art”Artist/Author:Contemporary Artists Books.New York,D.A.P,1988)。シンプルで持ち運びしやすく安価(約三ドル)。そして、手づくり的な要素を廃し、工業製品的に量産が可能な作り方。これらのことは、ルシャの制作にとっても、そして、その後台頭してくるアーティスツ・ブックスの性格を明確にするためにも重要なポイントである。実際、この本は初版が四百部、一九六七年の再版で五百部出たが、六九年にも再度増刷し、総数は三千部。さらに、要望があればいくらでも増刷するという構えであった。それは、大部数作っても質に差違はないという、大量生産可能な本ならではの戦略である。一九六三年版には付けていたナンバーも再版以後は入れず、限定版を廃し、希少価値というものを徹底的に攻撃する。それはまた、アートの大衆化でもあり、美術作品が高価で貴重なものだという思いこみに対する反発でもあった。そのことは、同時期のポップ・アートや、七〇年代のコンセプチュアル・アートの方向性とも重なっている。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)制作年:1969年刊(第3版) 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ダダとは?【 美術用語 】 ![]() 第一次大戦中、ヨーロッパおよびアメリカに起った運動。1916年、チューリヒのキャバレ・ヴォルテールで、トリスタン・ツァラ、ジャン・アルプらが、辞典の一頁から偶然に拾った言葉「ダダ」を用いた。大戦の不安のなかで、合理主義文明とその社会体制を否定し、破壊しようという運動で、おびただしいデモンストレーションとスキャンダルを通じて「なにも意味しない」虚無のダダを唱えた。この否定の精神は、ドイツではヒュルゼンベック、グロスらにより政治的色彩を濃くした。またニューヨークでマルセル・デュシャン、ピカビアらが写真のコラージュや、レティ・メイドのオブジェを使った時期をニューヨーク・ダダと呼ぶが、デュシャンの芸術そのものへの否定精神(反芸術)は、第二次大戦後の若い作家に受け継がれた。さらに1919年にケルンでエルンスト、アルプらが起したダダ運動は、偶然性や意識下の世界を通じて、のちにシュルレアリスムや抽象表現主義への道をひらいた。 ![]() ![]() ![]() |
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