![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
るきあのすのゆうじょ へたいら のたいわ![]() 「ルキアノスの遊女(ヘタイラ)の対話」 ![]() 作家名:資料(ウィーンの夢と憧れ−世紀末のグラフィック・アート) ルキアノス著。デッサン図版15点。含浸紙技法で装飾した灰白色のクロス装、タイトルページを金張りで装丁。フランツ・ブライ独語訳、全37ページ、シャウアー番号 I 158、通し番号を付けた和紙特製版50部のうちの1冊、 特にヨーゼフ・ホフマンがデザインした単色の灰色革装に仕上げた稀覯本の1冊。グスタフ・クリムトのデッサン図版。ヨーゼフ・ホフマンの装丁デザイン。ツァイトラー刊(ライプツィッヒ)。制作年:1907年 技 法:本 ![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ニュー・ペインティングとは?【 美術用語 】 ![]() 1980年代に入って、世界的な模模で、各国に「新しい絵画」を求める傾向が強まった。ドイツ、イタリア、アメリカなどで、時を同じくして求められ、著しく台頭したこの新しい年代の絵が、ニューペインティングとよばれるものであり、時に「新表現主義」という名称でよばれることもある。それは、1970年代の、ひたすら観念的、禁欲的であろうとした美術の傾向とまったく対立するものであった。例えば、巨大なキャンヴァスに激しい筆づかい、大胆な色づかいで描かれる絵の主題は、俗世間と密接に関わるものであり、現代社会で生きてゆくうえで生まれた危機意識や猜疑心をその根底に持っている。それは、膨大な情報の渦中にある人にとってそれまでの絵画が、あまりにも「俗」を避けすぎたもので、その意義を積極的に肯定しづらくなったところから生まれたのである。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |