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さいとう かおる 斎藤カオル
1931年神奈川県に生まれる。本名は芳。1948年、旧横須賀中学校を卒業し、鶴田吾郎のアトリエに通う。翌年第12回自由美術展に初入選。1950年荒井龍男に師事し、同年第3回読売アンデパンダン展に出品。1952年から68年まで、斎藤西郎の名でモダンアート展に油彩画を出品。1968年からメゾチント銅版画の制作を始め、抽象から具象に転じ、同年第8回現代日本美術展に入選。1970年第1回版画グランプリ展72年第2回同展と第48回春陽会展に入選、72年には銅版画の初個展を開き、またこの年、春陽会賞を受賞し、74年春陽会会員に推挙される。1976年、現代日本版画ベルギー展、韓国現代国際版画展に出品。現在まで国内外で個展を数多く開いている。初期の作風は、漆黒の闇の中に少女像を描くものであったが、近年は『源氏物語』を主題にした銅版画集の制作に挑み、鮮やかな色彩の新たな表現を開拓している。
カテゴリー:作家
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木版画とは?【 美術用語 】 木を版材とする版画で、ふつう凸版として利用する。版画としては最も古い歴史を持っており、中国では7世紀、日本では8世紀、また西欧では15世紀初頭まで遡ることができる。縦換きした版木を使う板目木版と、輪切りして得られる木口を使う木口木版がある。板目木版の版材には、桜、桂、朴などの広葉樹種が、堅さも組織も一定しているため適している。木目が平行しているものを柾目、平行していないものを板目というが、ともに板目木版である。彫刻刀を用いて版をつくるが、最近は、電動のこぎりで切断した形象を使ったり、伝統的な凸版技法に凹版技法をとり入れるなど表現の可能性を広げている。木口木版は、黄楊や椿のように年輪のしまった均質な密度を持つ堅い木を版木に使う。回転させながら彫刻ができるクッサン(レザー・パット)の上に版木を置いて、ビュランで彫刻する。印刷は、板目木版より強い圧力を必要とする。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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