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体育教室



タイガー V



太閤名将図



大聖像



大西洋横断



大木



Time to Fly



太陽と月を収めて



タイルの壁にもたれる東洋の女



対話



高尾晩秋図



鷹狩図



鷹狩図







多色による4つのマリリン



黄昏



佇む小妖魔



立葵



立山遠望



種をまく人


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もりや ただし

守屋多々志

大正元年(1912)、岐阜県大垣市に生まれる。本名正。昭和5年(1930)上京。前田青邨に師事し、絵巻物の模写などを通じて古典を学ぶ。昭和11年(1936)東京美術学校を卒業した際の卒業制作「白雨」で川端玉章賞を受賞。卒業と同時に応召され、昭和16年(1941)海軍記念館の日本海戦史の壁画を担当して「蒙古襲来」を描き、同年第28回院展に「継信忠信」を出品しては、初入選する。昭和21年(1946)に復員し、翌年より院展に出品を続け、24年(1949)第3回院展で「ふるさとの家1・2・3・4」が奨励賞を受賞した。29年(1954)より総理府の留学生としてイタリアに2年間留学し、ポンペイの古代ローマの壁画を模写する機会を得た。33年(1958)の第43回院展では「アンジェリコの窓」が佳作(白寿賞)となる。35年(1960)鎌倉円覚寺の金堂の天井画「白龍」を描き、42年(1967)からは法隆寺金堂壁画再現のための事業に、48年(1973)には、高松塚古墳壁画の模写に従事し、古典に学んだ伝統的な技法を存分に駆使した。昭和49年(1974)日本美術院同人に推挙される。作品としては、青邨の武者絵の伝統をひく題材のものをはじめ、歴史風俗画多い。「月の宴」や「衣香」のように、華麗な衣装の色彩や文様を執拗に描き込むもの、「初陣」「駒競べ」など群像としての武者を塊量として把握した作品群や、「キオストロの少年使節」、「慶長使節支倉常長」など、イタリアに留学した経験を活かして、ヨーロッパの建築に日本の武士を配し、その異文化交流を画題の斬新さに止揚したものなどが注目され、新しい歴史画に、絶えず挑み続けている。(「滋賀県立近代美術館所蔵作品による 日本画に見る画家のまなざし」図録 1998年)2001年文化勲章を受章する。


カテゴリー:作家
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小林古径とは?【 作家名 】

1883年新潟県に生まれる。本名は花吉。はじめ郷里で日本画を学んだのち、1899年(明治32)に上京し、梶田半古の画塾に入門する。同年の第7回日本絵画共進会・日本美術院連合絵画共進会に初入選し、以後同会に出品、毎回受賞を重ねた。1907年に巽画会会員となる一方、東京勧業博覧会では褒状を受賞し、第1回文展にも出品した。また国画玉成会にも出品した。1909年に岡倉天心の指導を受けて、翌年紅児会会員となり、同会に出品を重ねた。1912年(大正元年)の第6回文展で褒状受賞。1914年の日本美術院再興に参加して第1回展に出品し、同人に推挙され、18年には評議員となった。1922年に日本美術院留学生として前田青邨とともに渡欧。翌年の帰国後は、院展の代表的な画家として活躍した。1935年(昭和10)帝国美術院会員、37年帝国美術院会員、44年帝室技芸員、東京美術学校教授となった。(「大正の新しき波 日本画1910−20年代」図録 1991年)

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