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ナヴァグラハ(九曜星)







『ナジャ』 アンドレ・ブルトン著



那須宗隆射扇図



「謎のこたえが解りますか?」



那智瀑布図



夏:手摺りの上の猫



夏姿



七羽の鸚鵡



なまけもの



波−『エスタンプ・オリジナル』誌第6号より



波の習作



鳴門



南鴨古祠図



南海観音立像



楠公訓児図



南国



南泉斬猫



ナンバー27



ナンバー43


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 作家(1701)

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みやた しざん

宮田司山

1887(明治20)年、京都府に生まれる。明治43年京都に出て山田耕雲、菊池芳文の弟子となり基礎を勉強し、大正元年上京し尾竹竹坡に師事。大正2年第7回文展に〈けし畑〉が初入選、大正3年大正博覧会美術展に〈春の日〉が入選、その後荒木十畝に師事する。文展帝展に出品を続け、昭和6年第12回帝展〈渓流〉が皇后陛下御買上げとなる。この買上げは穴山勝堂の特選作〈夕映えの松〉と2点だけであったので話題となった。昭和8年無鑑査となり、その後新文展にも出品を続け、戦後は郷里に帰り、農耕に従事しながら絵筆をとった。(「目黒雅叙園美術館コレクション 近代日本画名作展−雪・月・花・風・雨」図録 2000年)


カテゴリー:作家
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帝展とは?【 美術用語 】

文部大臣の管理下に設けられた帝国美術院によって、1919年から35年まで開催された美術展覧会。1907年から文部省美術展覧会(文展)が開かれたが、次第に二科会、日本美術院、国画創作協会など在野の有力団体の活動が活発化したのに対して、文展にはアカデミズムの弊害が目立つようになった。その対応策として文展創設以来審査にあたってきた老練作家を帝国美術院会員とし、比較的若い世代を審査員に起用することで今までの文展に活気を吹き込もうとした。この改革は一定の成果をあげたが、1935年在野有力作家の吸収を目的として文相松田源治によって帝国美術院が改組され、37年ふたたび文部省美術展として発足した。戦後は1946年日本美術展覧会(日展)として再出発したが、49年日本芸術院と日展運営会が共催することとなり、さらに58年から社団法人日展により運営されている。

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