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みっちぇる![]() タイロン・ミッチェル ![]()
1944年、アメリカ合衆国ジョージア州サバンナに生まれる。1954年、一家とともにニュージャージー州アトランティック市に移住する。1961年から65年にかけてニューヨークのアート・スチューデンツ・リーグで学ぶ。1965年ニューヨークにスタディオを作る。1965年から67年、ニューヨーク・スタディオ学校で学ぶ。1968年マクドウェル・コロニーで滞在制作のための奨学金を受ける。1969年から70年にはアフリカのマリを訪ねている。1980年ニューヨーク州美術評議会(CAPS)の助成金を受ける。1991年、ニュージャージー州ジャージーシティーへスタディオを移す。リーダーズ・ダイジェストのフランス・ジベルニー・プログラムで滞在制作のための奨学金を受ける。(「アメリカン・リアリズム」図録 1992年)
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カテゴリー:作家
![]() ![]() ![]() ポップ・アートとは?【 美術用語 】 ![]() ポピュラー・アート(大衆芸術)に由来する言葉で、1950年代後半以降、とくに1960年代にイギリス、アメリカで盛んになった現代芸術の最も特徴的な動向のひとつ。イギリスでは、1952〜55年にロンドンのICA(現代芸術研究所)に集まったインディペンデント・グループの中で理論化され、メンバーの批評家ローレンス・アロウェイがポップという言葉を用い始めた。マスメディアや広告に関心を示し、アメリカの大衆文化の影響を受け、伝統や既成の権威への反発、ハイ・カルチャーとサブ・カルチャーの区別を取り払ったことなどが特徴としてあげられ、リチャード・ハミルトンやキタイ、ホックニーなどの作家がいる。アメリカでは、抽象表現主義に反発する風潮の中で現れ、ジャスパー・ジョーンズとロバート・ラウシェンバーグが先駆者としてあげられる。ありふれたイメージやキッチュを用い、また、ダダに根ざしていたため、しばしばネオ・ダダとも呼ばれる。大衆社会のマス・メディアや大量生産消費社会に関心を持ち、ここからアセンブリッジ芸術やハプニングが派生している。 ![]() ![]() ![]() |
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