ぐるぐるアートワード
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ぐるぐるもくじ


ナンバー45



南仏 ヴァンスにて



南仏のアニス酒「フェリ45」



鳰沼



二月の頃



西のはて



虹の女神 II



ニジンスキーの野兎



日刊紙「山」(ラ・モンターニュ)



日記1987年5月30日、柏市、亀甲台、2-12-4



新田越後守義顕決戦之図



日本庭園のサラ・ベルナール



日本の子供の歌



日本の正月



日本の風景



日本の舟



日本の漁師



日本美術展のためのポスター



庭(春)



にわか雨


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ろーりんず ぷらす こす

ティム・ローリンズ+KOS

1955年ピッツフィールド(メイン州)に生まれる。彼はニューヨーク南ブロンクスの高校生との合作で知られている。1980年代に彼が教え始めたのは「学習障害者」ではあるが芸術に興味のある生徒たちだった。このグループは集合的な芸術家のアンサンブルへと成長し、KOS(キッズ・オブ・サバイバル)の名を得た。ローリンズは古典文学の考察を通じて合同制作を行うことを推奨し、作品の多くは古典文学のページが組み込まれている。ローリンスは1976年にメイン大学、1978年にスクール・オブ・ヴィジュアルアーツ(ニューヨーク)の修士号を取得している。『キッズ・サバイバル 生き残る子供たちの〈アートプロジェクト〉』(ニコラス・ぺーリー著、菊池淳子他訳、フィルムアート社、2001年)で紹介されている。


カテゴリー:作家
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グワッシュとは?【 美術用語 】

不透明な水彩絵具、またはこれを用いた技法、絵画。現代のグワッシュ絵具は、水溶性のアラビアゴムを媒材として顔料と混ぜたものだが、古代エジプトなどでは、顔料をトラガカント・ガムか蜂蜜で練り合わせてつくり出していた。いずれの媒材でも不透明な効果を与えるための増量材を含んでおり、地塗りの色彩を覆うことができる。透明水彩の場合には、ハイライトや明るい色は、紙の白地を利用してつくるが、グワッシュでは白色絵具を混ぜてつくる。またそのため、白色の地塗りによる透明感に欠けるが、乾くとぬれた時よりも明るい色調となり、艶のないしっとりした効果を生む。西洋中世には、彩飾写本によく使われ、16世紀〜18世紀の細密画では、透明水彩とグワッシュを併用して使った。デューラーの水彩による風景画や花や動物の習作もほとんどグワッシュによって描かれている。18世紀のフランス,スイス,イタリアの水彩画家たちは、パステル調の発色をもつ表現を開発。20世紀に入ると、ポスターやイラストレーションなど幅広い分野で用いられている。

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