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いりぶ

ポール・イリブ

17歳にして初めて『滑稽』誌に諷刺画を寄稿して以来、イリブは主に挿絵画家として活躍し、続く6年間に800以上の彼の挿絵が20数誌に掲載された。1908年にデザイナー、ポール・ポワレのドレスを着せた若い女性たちを描いた版画のシリーズが人気を博し、その背景に描いたイリブのデザインの家具や調度品、アクセサリーなどが実際に作られることとなった。それをきっかけに装飾芸術全般に手を染めたイリブは、1910年には喜劇の舞台セットと衣装のデザインも試みている。サントノレ街に小さな装飾美術の店を開いてからは、服飾デザイナーのジャック・ドゥーシェをパトロンにつけてますます成功し、1914年にはアメリカに進出した。ニューヨークで『ヴォーグ』誌のために働いたり、帽子やパラソル等のデザインをした後は、ハリウッドで映画「十戒」のセットのデザインに力を注いだ。1920年代にパリに戻ってからも有名会社からの注文デザインに忙しく、1930年頃には、後に彼の3番目の妻となるココ・シャネルの注文でダイヤモンドのジュエリーのデザインも試みた。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)


カテゴリー:作家
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写実主義とは?【 美術用語 】

客観的現実を尊重して、それをあるがままに描写しようとする芸術制作の態度や方法を指す。描写する対象を様式化、歪曲化(デフォルマシヨン)、抽象化、理想化することなく、対象の特徴を正確に再現しようとする。しかし客観的現実の本質的な特徴を捉えようとする志向は、外面的な細部描写を排除して理想化が入り込む余地を残しており、実際にはかなり幅の広い表現方法が含まれる。狭義には1840年代に、クールベ、ジャン・フランソワ・ミレードーミエらによって興され、50年代に頂点に達したフランスの美術運動を指す。これは、近代市民社会の成立を背景として表われ、新古典主義ロマン主義のように歴史やアレゴリーを主題とせず、クールベが庶民の生活や労働を描いたように、美醜を問わず真の姿を表現しようとするものであった。その後のリアリズムを名のる主な運動としては、ソビエト連邦など社会主義国で展開した社会主義リアリズムや、1960年代から70年代にかけて欧米に現われたスーパーリアリズムなどがある。

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