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よしの たつみ

吉野辰海

1940年宮城県に生まれる。1960年ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズに参加。1961年から63年にかけて、東京都美術館の読売アンデパンダン展に連続出品。また、ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズは約1年で消滅するも、メンバー的にはかなり重複するグループ展に1960年代の前半は出品している。一方、1964年には東京の内科画廊で初の個展を開催。1968年に2回目の個展を東京の村松画廊で開催している。続いて1969年と71年には東京都美術館の現代日本美術展に連続出品している。1974年にはブラジル・サンパウロ現代美術館のコスモス展に出品。以後、海外出品としては1980年にロンドンのICAで開かれた“ART POP Japan−Tokyo Today”がある。1970年代の後半から現在に至るまでの主な個展としては「投影装置の犬展」(1979年福岡アートセンター、80年仙台、ギャラリークライネス)、「Screw−らせん」展(東京、画廊春秋、1986年、II−87年,III−88年)、個展「水犬」(1989年、画廊春秋)などが挙げられる。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年)


カテゴリー:作家
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マティスとは?【 作家名 】

1869年フランスに生まれる。1954年没する。はじめは法律を学ぶが、まもなく画家を志す。22歳からパリでギュスターヴ・モローの指導を受け始める。この頃、ルオーマルケピサロらと知り合う。また、ルーヴル美術館で名作の模写を多数行う。1903年のサロン・ドトンヌ設立に参加する。1905年の同展では、ドランヴラマンクルオーらと共に、その大胆な色彩と激しい筆致が注目を集め、半ば嘲笑を込めて「フォーヴ」と呼ばれた。1909年にロシアのシチューキン家のために大作〈ダンス〉を、また32年にはアメリカのバーンズ財団のために壁画〈ダンス〉を制作するなど、各地で活躍する。また1921年からは、パリとニースを往復する生活を送る。1940年のパリ陥落の後、ブラジルの渡航を試みるものの南仏に留まる。戦後も、切り絵、挿絵本、タピスリーなど幅広い活動を続け、特に南仏ヴァンスの礼拝堂の装飾は、彼の才能の集大成と言われる。20世紀美術においてピカソと匹敵する成果を残した一人といえるだろう。

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