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脂派


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はやみ しろう

速水史朗

1927年香川県に生まれる。1949年徳島大学工学部機械工学科を卒業し、多度津中学校の理科教師となる。この頃から彫刻の勉強を始めた。1954年善通寺市立東中学校の美術教師となり、57年からコンクリートによる半具象の作品を制作し、二紀会などに出品。1964年宮武画廊で初個展以来、日本各地の現代美術展に参加する。1968年ギャラリー新宿の個展で、最初の瓦の作品〈おばけ〉240点を発表。1969年の第1回現代国際彫刻展(箱根彫刻の森美術館)で受賞。同年以降ほぼ毎年個展を開き、瓦と石の仕事を並行して続ける一方、モニュメント制作にも力を注ぎ、また平面作品も発表している。1973年第1回箱根彫刻の森美術館大賞展優秀賞、翌年第4回神戸須磨離宮公園現代彫刻展で神戸須磨離宮公園賞、77年第7回現代日本彫刻展で宇部市野外彫刻美術館賞、81年第2回ヘンリー・ムーア大賞展優秀賞等、受賞は数多い。


カテゴリー:作家
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タルとは?【 作家名 】

ネグリチュードの詩人としても知られた文人大統領サンゴールが打ち出した、新生セネガルの発足に際しての文化振興政策の思想は、アフリカの伝統的な精神をベースにして、西欧近代の物質文明を同化してゆこうというものであった。当時、パリから戻ったばかりのパパ・イブラ・タルは、サンゴールの理想の実現に向けて、ダカールの若い美術家たちを指導し、積極的に助言をあたえるなどした。やがて、これら一群の作家たちをエコール・ド・ダカールと呼び称するようになるのだが、彼らは仮面や神像などの伝統的なモチーフをキュビスムの手法を取り入れて、半抽象の様式で描くことに活路を見いだした。1966年、ダカールで開かれた第一回世界黒人芸術祭で、エコール・ド・ダカールは華々しく登場することになる。パパ・イブラ・タルも、この時にイバ・ンジャエによって企画された〈現代美術−傾向と対峙〉展に出品している。ここではエコール・ド・ダカールの第一世代の美術家たちがどのような顔ぶれであったのか、よく知ることができる。(「同時代のアフリカ美術」図録 1996年)

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