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脂派


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りすもんど

リスモンド

1908年、ベルギーのブリュッセルに生まれる。1909年、モールテベークのニノヴェに移り、14年頃から絵を描き始める。1919年ブリュッセル・アテネ・ロイアルに入学。1924年にはブリュッセルの美術アカデミーに学ぶ。1930年アンダーレヒトの美術サークルに参加、同年ブリュッセルのボザールギャラリーで初個展を開いた。1931年デッサンの教師の資格を取得した。1945年「若ベルギー絵画」展に参加、52年アムステルダムで海外初の個展を開催。1954年ローマのカルコグラフィ・ナシォナレでリトグラフを学ぶ。1957年レジォ・エミリアの金メダルを受ける。1958年ヴェネチア・ビエンナーレでレナート・カレン賞受賞、翌59年サンパウロ・ビエンナーレで最優秀海外デッサン賞受賞、64年にはカッセル・ドクメンタ3に参加する。1974年地下鉄ペティヨン駅の壁面の装飾を手掛ける。1975年ベルギー王立アカデミーの通信会員となり、77年ベルギー王立美術館で回顧展。ファン・アントウェルペンにより35ミリのカラーフィルム作品「リスモンド」が制作される。1982年ベルギー王立アカデミーの会員になる。(「ベルギー現代美術展」図録 1994年)


カテゴリー:作家
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石版画とは?【 美術用語 】

版画技法。石版画。平版(版面に凹凸のない版形式)の代表的なもの。版材に石灰石や、今日では人造石灰石や亜鉛板、アルミ板も用いる。製版の原理は水と油の反発作用である。即ち石灰石に脂肪性のクレヨンや解き墨で描き、上から硝酸アラビアゴム溶液を掛けると、化学作用によって描画部は親油性に、他の部分は親水性になる。こうして版面に油性インキをローラーで転がし、描画部にのみ付着したインキをプレス機で紙に刷り上げる。亜鉛板等を用いる場合も、水と油の反発を応用することに変わりはない。18世紀末にゼネフェルダーがドイツで発明し、当初は近代的な複製出版技術として、広くヨーロッパに普及した。19世紀中頃には多色石版画、続いて写真製版も登場し、リトグラフは商業印刷の分野で急速に発展する。19世紀末の芸術的なポスターの隆盛は、この技法を抜きにしてはあり得なかった。今世紀に入いってからも、ピカソ、マチス、ルオーシャガール等、多くの作家がリトグラフによる表現を意欲的に追求した。

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