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ET 62

ET 62

作家名:篠田守男
制作年:1967年
技 法:金メッキ、ブロンズ、真鍮、ステンレスワイヤー
篠田守男は、昭和6年東京生まれの彫刻家です。彫刻を独学で学び、素材には最初から金属を用いて、昭和30年から発表を始めました。「テンションとコンプレッション」というモティーフにより現在まで一貫して制作を行っていますが、それは、ワイヤーを使った宙づりによる緊張感を中心とした、機械のような作風が特色となっています。これらの作品により、高村光太郎賞や彫刻の森美術館賞を受賞しています。当館ではETと題されたシリーズの作品を三点収蔵していますが、これらでは人体がテーマに取り上げられています。そのなかでも、このET62は、「おへそ」とそのまわりの部分が四角く切り取られて四本の柱から各二本のワイヤーにより宙づりにされ、全体が金メッキされているという、緊張感の中にも暖かさと、周囲をつい想像してしまうようなユーモアが感じられる作品です。(安達一樹「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年05月02日掲載)


カテゴリー:作品
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岸田劉生とは?【 作家名 】

1891年東京都に生まれる。1929年没する。1907年東京高等師範学校附属中学を中退、翌年赤坂の白馬会葵橋洋画研究所に学ぶ。1910年第4回文展に出品。その後白樺派同人たちと交流し、1912年フュウザン会を結成。1914年二科会の創立に際し鑑査員に推されるが、辞退し、巽画会洋画部の審査員となる。1915年草土社を結成。1917年二科展に出品して二科賞を受ける。1922年春陽会の発足には客員として参加。関東大震災後一時京都に移住するが、1926年鎌倉へもどり、1927年武者小路実篤らの大調和美術展に審査員として参加。(「みづゑのあけぼの 三宅克己を中心として」図録 1991年)

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