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れーがんとかく(A)

レーガンと郭(A)

作家名:郭徳俊(クウァク・ドゥク=ジュン)
制作年:1981年
技 法:シルクスクリーン 紙
現代美術では、写真を積極的に使った作品がしばしばつくられている。むろん、写真の用い方は作家によってさまざまだが、その中に、写真の現実的な像を使いながら、その像の持つ意味を虚構に変える、いささか複雑な表現をする作家がいる。日本を中心に、国際的な活躍をする郭徳俊である。写真孔版の技法で刷られたこの作品は、アメリカ大統領レーガンの顔写真の下半分を鏡で隠し、そこに作家自身の顔を写すことで、大統領と作家の顔を一つの顔に仕立てている。「世界の顔」とも言える大統領の顔を、半分、自分の顔と置き換えるトリックは、なかなかユーモラスである。しかし、それと同時に、大統領が象徴する現実の世界や「タイム」誌が表すマスメディアの重々しい意味が奪われ、空虚なものに変えられている。そこでは、現実社会の虚構性が告発される。郭は、写真の持つ多くの意味をはぎ取り、視る者を自己の世界に引き込んでいく。(森芳功「文化の森から・収蔵品紹介」讀賣新聞1990年08月23日掲載)


カテゴリー:作品
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孔版とは?【 美術用語 】

版画技法。他の版形式(凸版、凹版、平版)が全て版材に盛ったインキを紙に転写するのに対して、孔版は版膜にあけられた孔をインキが通過することで印刷される。従って原画は左右逆にならず、またインキの盛り上げも自在である。孔版の最も原始的なものはステンシルで、型紙を切り抜き、上から刷毛やローラーで絵具を刷り込む。日本でも古くから、薄い美濃紙を渋で貼り重ねた防水性の渋紙に型を切り抜いて版をつくる合羽版(かっぱばん)が行われている。あまり細かい製版はできないので簡潔な表現に適している。同じ孔版で、ステンシルのより進化したものとしてシルクスクリーンやミメオグラフ(謄写版)がある。これらは版膜を完全に切り抜くのではなく、絹布や紙への目止めによって、インキの通過する部分としない部分をつくる。従ってステンシルのように型が地続きになっている必要はなく、より自由な、また繊細で微妙な表現が可能となる。なお「ステンシル」は広義の孔版をも指すが、普通は上述のような型紙印刷を指す語として使われる。

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