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かくめいのためのしゅるれありすむ 1-6ごう 2ごうけつ 革命のためのシュルレアリスム 1-6号(2号欠) 作家名:アンドレ・ブルトン アンドレ・ブルトン編。シュルレアリスムのメンバーは、数多くの雑誌を発行した。雑誌メディアはシュルレアリストにとって重要な拠点であり、表現の場であった。詩人が多かったこともその要因かも知れない。「VVV」誌のように表紙を画家がデザインした例もあるが、おおむね雑誌づくりとしてはオーソドックスである。「革命のためのシュルレアリスム」誌の表紙には蛍光塗料が使用されており、暗闇で光る。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)制作年:1930-33年刊 技 法:雑誌
カテゴリー:作品
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マン・レイとは?【 作家名 】 1890年アメリカに生まれる。1976年没する。1913年「アーモリー・ショウ」で、ヨーロッパの近代と同時代の美術を知り、特にキュビスムに興味を引かれる。1915年デュシャンと出会い、ニューヨーク・ダダの中心人物となる。同年、絵画の初個展を開く。1918年写真に彩色した作品を作る。1921年パリに渡り、シュルレアリスト達との交流が始まる。1922年カメラを使わない写真「フォトグラム」を制作、彼流にそれを「レイヨグラフ」と呼ぶ。1929年過度の露光によりポジとネガが部分的に反転する現象を利用した「ソラリゼーション」を発見。また映画作りにも参加する。1936年ロンドンの「シュルレアリスム国際展」、ニューヨークの「幻想芸術、ダダ、シュルレアリスム展」に出品。1940年、第2次世界大戦をきっかけにカリフォルニアへ移る。1951年パリに戻る。1961年ベネチア・ビエンナーレ金賞を受賞。1962年、パリ国立図書館、66年ロサンゼルス・カウンティ美術館で回顧展。写真とシュルレアリスムを統合し、多くのメディアで現代美術に貢献した。 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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