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TARUPHON

TARUPHON

作家名:藤本由紀夫
制作年:1988年
技 法:ミクストメディア
藤本由紀夫は、音、聴覚を中心に、視覚や臭覚など、我々の五感に訴えかけるアーティストである。その作品は、自らが命名した「サウンドオブジェ」と呼ばれている。音を使った作品を指すのには、「サウンドスカルプチャー」(音響彫刻)という用語もあるが、藤本の場合、デュシャンに代表されるレディメイド・オブジェのように既製品を借用することが多く、オブジェという言葉が用いられている。〈TARUPHON〉は、木製ケースをあけると穴が一つ空いており、棒が一本ついている。その棒を穴に入れると、突然「コンタッククーペ、コンタッククーペ、ブルルルルルルルウン」という叫び声と「ハハハハ」という若い女の笑い声が聞こえる。怪しい叫びは稲垣足穂、女の声は瀬戸内晴美(寂聴)。一九七〇年に行われた二人の対談時の音声である。宇宙論を展開し、少年愛を、飛行機への愛着を、未来派を語る稲垣足穂の世界をのぞき込む穴。彼の『人間人形時代』(松岡正剛編、杉浦康平デザイン 一九七五年初版 工作舎)にうがたれた穴を思わせる暗部。その凹部に凸部の棒を差し込むという一種エロティックな行為によって飛び出す音声。足穂が自分の名をTARUPHOと綴っていたことにヒントを得て、最後にNを加えてTARU+PHON、すなわち「足穂の蓄音機」と命名された。藤本の作品は、本や書物をメディアの象徴として捉えている。今回出品する三点は、いずれも書物/メディアの聴覚的な側面に焦点を当てた作品である。音を伴う様々な読書体験を提示するこれらの作品は、黙読に慣れ、視覚とせいぜい触覚によって読書を体験してきた近代以降の我々の五感を大いに刺激する。(「本と美術−20世紀の挿絵本からアーティスツ・ブックスまで」図録 2002年)


カテゴリー:作品
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ラムとは?【 作家名 】

アイオワ州ティプトン生まれのラムは、ノードフェルト同様、ジャポニスムの真っ只中、シカゴのアート・インスティテュート・アートスクールで学んだ。初めて実験的な木版画を制作したのは、日本への新婚旅行で木版の道具を手に入れた後の1905年頃である。1907年に再び日本を訪れたラムは、今度は彫師の伊上凡骨(1875−1933)の下で3カ月間、伝統的な木版画の工程を学び、その後3年間はその手法を生かしてアメリカで制作した。1911年から1912年にかけて再来日した折には、東京で彫師と摺師を見つけ、集中的に自分の作品の制作に励んだ。ラムの木版にかける熱意に打たれた師の伊上凡骨は、「おそらく日本の多色摺木版芸術は外国人たちに乗っ取られてしまうだろう!」と、日本人が木版を低級な複製技法として蔑んでいる事実を嘆いている(「木版画の真価」『早稲田文学』7、1907年5月)。ラムが日本で活動した時期は、ちょうど創作版画運動の初期と重なったが、彼女の独創的な木版作品は日本の同時代の作家に多大な影響を与え、日本における木版の見直しの端緒となった。(M.Y.)(「世紀末から 西洋の中の日本「ジャポニスム展」図録)

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