![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
データベースを使った楽しいサービスです。文中のキーワードをクリックすると、解説文があらわれ、同時に検索結果が表示されます。ぐるぐるキーワードをたどって遊んでみてください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ![]()
|
きこり![]() 木こり ![]()
ホドラーは、スイスの画家。社会の現実を写実的に描くところから出発し、同じモチーフやかたち、色彩が反復される装飾的な作品を描くようになる。神や愛、生死などを象徴する作風は、後に起こった、内面を表出する表現主義の先駆けとなった。この作品は1907年にスイス銀行に依頼された紙幣のデザインの基となったもので、力強いポーズの労働者が明快な構成で描かれている。
![]()
カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() クプカとは?【 作家名 】 ![]() 1871年ボヘミアのオポシュノに生まれ、パリで活躍した。神秘思想に傾倒し、色彩や線、形に内在する象徴的な力の造形化を試みる。1909年には非具象的な形態を音楽の法則に従って配列した作品を発表する。抽象度の高いキュビスムとの類似性も指摘されるが、その精神性や音楽と美術の共通性を重視した抽象性は、それらと一線を画している。 ![]() ![]() ![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |