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まんどりんをもつぴえろ マンドリンを持つピエロ
リプシッツは、リトアニアに生まれ、パリで活躍した彫刻家。ピカソに影響を受け、キュビスムの作品を作るが、しだいにヴォリューム感のあるものへと変わって行った。第二次世界大戦中アメリカに亡命、一時帰国するが結局アメリカに住み着いた。アメリカでは有機的な形態のものを多く制作し、神話を基にした記念碑的な大きい作品も残している。この作品は、キュビスム時代のもので、マンドリンをもつピエロが丸みを帯びた面で表現されている。
カテゴリー:作品
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リプシッツとは?【 作家名 】 1891年リトアニアに生まれる。1973年没する。(イタリア、カブリ)本名ハイム・ジャコブ・リプシッツ。建築を学んだ後1909年パリに出て、エコール・デ・ボザールで彫刻と素描を学ぶ。1912年頃からモンパルナスに住み、エコール・ド・パリの作家達と交流する。1913年から形態を幾何学的に還元した彫刻を制作、15年からは人体をモチーフとした彫刻を制作、キュビスムの彫刻家と目されるようになる。1920年ローザンベール画廊ではじめての個展を開き、22年バーンズ財団の依頼で、ペンシルバニアに石の大型レリーフを制作する。1920年代以降は、自ら「透明彫刻」と名付けた軽快な線的彫刻を制作し、彫刻に新しい地平を開く。1930年代になると、作風は次第に有機性と神秘性を加え、闘争や抱擁をテーマにうねるような量塊によって深い感情表現を追求する。1941年以降ニューヨークに定住し、戦後はアメリカ各地に数多くのモニュメントを制作する。(「なぜか気になる人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」図録(埼玉県立近代美術館)1992年) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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