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しりー りりーず ばかげたゆりたち 1995 〈シリー・リリーズ[馬鹿げた百合たち]1995〉
この作品は、和紙に刷られた7枚のリトグラフ(1-7)とポリ塩化ビニールからなる4体の人形(8-11)で構成される。-----トーマス・シュッテは、1954年オルデンブルクに生まれる。1973-81年デュッセルドルフ美術アカデミーで、フリッツ・シュベーグラーとゲルハルト・リヒターに師事する。シュッテは、人型の塑像をつくり、それらを並べる。ゲームの陣形のようにも見えるこの仕掛けによって、彼は人と社会の対決のあり方を見せてもいるようである。近年、ギャラリーのみならず、戸外においても作品を設置しようと試みているが、彫刻とそれが置かれる空間を演出するという問題に応じたのがこの作品。無垢で美しい花の中にいると、人は気分が高揚する。黄色はねたみを増幅し、赤は怒りを、青は立腹を。馬鹿げた百合たち…。シュッテは、現在、デュッセルドルフに在住。
カテゴリー:作品
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クリムトとは?【 作家名 】 1862年ウィーンに生まれる。1876年に奨学金を得てオーストリア芸術産業美術館付属の工芸学校に入学、7年間同校に学ぶ。1883年、弟エルンスト、同窓のF.マッチュと共に美術家協会を設立し、ブルク劇場やウィーン美術史美術館など多くの装飾画を手掛ける。この時期の作品はいまだアカデミックな画風で描かれており、ブルク劇場のフレスコ画の制作によって勲章を授けられたが、1897年にウィーン分離派を結成し、その初代会長となると、アール・ヌーヴォー様式を大幅に取り入れた独自の様式を成熟させていった。1903年にはウィーン工房の設立に協力し、翌年、ブリュッセルのストックレー邸の食堂のためにモザイクのフリーズを制作し始める。この間、ウィーン大学の壁画やマックス・クリンガー展のための《ベートーヴェン・フリーズ》が賛否の渦を巻き起こす。1905年分離派を脱退し、翌年オーストリア美術家連盟を結成、1908年の「クンストシャウ」に出品した《接吻》が国家買上げとなる。第9回ベネチア・ビエンナーレ(1910年)で「クリムトの部屋」が設けられたり、1911年のローマ国際美術展で最優秀賞を獲得したりするなど、ヨーロッパ美術界で重きをなしていった。1917年、ウィーンとミュンヒェンの造形芸術アカデミーがクリムトを名誉会員に迎る。1918年ウィーンで歿。(「ホフマンとウィーン工房展」図録 1996年) 画面右にこのキーワードの再検索結果が表示されています。そちらもご覧ください。 |
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