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しりー りりーず ばかげたゆりたち 1995![]() 〈シリー・リリーズ[馬鹿げた百合たち]1995〉 ![]()
この作品は、和紙に刷られた7枚のリトグラフ(1-7)とポリ塩化ビニールからなる4体の人形(8-11)で構成される。-----トーマス・シュッテは、1954年オルデンブルクに生まれる。1973-81年デュッセルドルフ美術アカデミーで、フリッツ・シュベーグラーとゲルハルト・リヒターに師事する。シュッテは、人型の塑像をつくり、それらを並べる。ゲームの陣形のようにも見えるこの仕掛けによって、彼は人と社会の対決のあり方を見せてもいるようである。近年、ギャラリーのみならず、戸外においても作品を設置しようと試みているが、彫刻とそれが置かれる空間を演出するという問題に応じたのがこの作品。無垢で美しい花の中にいると、人は気分が高揚する。黄色はねたみを増幅し、赤は怒りを、青は立腹を。馬鹿げた百合たち…。シュッテは、現在、デュッセルドルフに在住。
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カテゴリー:作品
![]() ![]() ![]() ガボとは?【 作家名 】 ![]() 1890年、ロシア、ブリアンスクに生まれる。本名ナウム・ネーミャ・ペヴスナー。アントワーヌ・ペヴスナーは兄。1910年、ミュンヘン大学の医学生となるが、12年に工学に転向する。また、ヴェルフリンの美術史の講義を聴く。1913年から14年にかけて、パリにいる兄ペヴスナーを訪ね、アーチペンコ、グレーズなどキュビストと知り合う。1914年頃から制作を始めるが、同年に第一次世界大戦が勃発し、ドイツとロシアが敵国となったため、ミュンヘンからコペンハーゲンに移り、その後オスロに移り、大戦中は兄とそこで過ごす。この時期に、兄を通じてロシアの構成主義を知り、キュビスム風の具象的な作品から、幾何学的な構成へと変化する。1917年、兄と共にロシア革命後のソヴィエトに戻り、モスクワでタトリン、マレヴィッチ、カンディンスキーらと交流するが、しだいにタトリンらの有用性を重視した芸術観との間の意見の相違を見る。1920年ペヴスナーと「リアリズム宣言」を出す。1923年にはベルリンに移り、ナチスによるアトリエ襲撃のあった32年までそこで住み、バウハウス関係者らと交流する。1946年、アメリカに渡り、制作を続けた。(「亡命者の奇跡 アメリカに渡った芸術家たち」図録 1993年) ![]() ![]() ![]() |
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