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しりー りりーず ばかげたゆりたち 1995

〈シリー・リリーズ[馬鹿げた百合たち]1995〉

作家名:トーマス・シュッテ
制作年:1995年
技 法:
この作品は、和紙に刷られた7枚のリトグラフ(1-7)とポリ塩化ビニールからなる4体の人形(8-11)で構成される。-----トーマス・シュッテは、1954年オルデンブルクに生まれる。1973-81年デュッセルドルフ美術アカデミーで、フリッツ・シュベーグラーとゲルハルト・リヒターに師事する。シュッテは、人型の塑像をつくり、それらを並べる。ゲームの陣形のようにも見えるこの仕掛けによって、彼は人と社会の対決のあり方を見せてもいるようである。近年、ギャラリーのみならず、戸外においても作品を設置しようと試みているが、彫刻とそれが置かれる空間を演出するという問題に応じたのがこの作品。無垢で美しい花の中にいると、人は気分が高揚する。黄色はねたみを増幅し、赤は怒りを、青は立腹を。馬鹿げた百合たち…。シュッテは、現在、デュッセルドルフに在住。


カテゴリー:作品
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ルネサンスとは?【 美術用語 】

15〜16世紀のヨーロッパの美術史上の様式と時期区分。とくにイタリア美術史上でいう。「ルネサンス」という言葉は、もともと、ヴァザーリが著書『美術家列伝』(1550年初版)の中で初めて用いた美術の“復活”=イタリア語でリナシータに由来し、それが1840年頃にルネサンスとフランス語に訳され用いられている。ヴァザーリは、およそ13世紀後半以降のイタリアの美術家の中にローマ帝国とともに没落していた美術の復活を認め、時代区分としてルネサンスとしたが、これは同時に古代との間に中世の概念を設定したものであった。今日通説の画期としては、フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂円蓋起工の1420年より1500年までを初期、1500年〜1520−30年を盛期としている。初期にはフィレンツェ、盛期にはローマが中心となっている。自然と古代とを柱とする人文主義的造形活動を特色とし、美術理論が追求され、また美術作品の世俗化も行われ、メディチ家などの地方君主による美術の流派が形成された時代である。

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